銀座の暮らし方

銀座で暮らすアラサー会社員の日記

銀座でワインを買うならセブンよりナチュラルローソン

コンビニワインは銀座でもすっかり定着して、セブンイレブンでワインを買うカップルをよく見かける。セブンイレブンのワインは正直安い。安いだけでなく、そこそこ美味い。


だが、僕はあえてナチュラルローソンでワインを買うことを提案したい。一人で家用ワインを買うならセブンイレブンで十分だ。しかし、彼女に少し良いところを見せるとなると、ナチュラルローソンの良さが光るのだ。


銀座のナチュラルローソンでは、モエシャンドンやシャンドンなど、有名どころのワインが並んでいる。また、よなよなエールや生ハムなど成城石井と同程度のレベルの商品が置かれている。値段は安くもないが、バーで飲むのと比べれば高くもない。

ワインなんて二人で1本飲めば酔えるのだから、シャンドンと生ハムを買えば、中々悪くない組み合わせで家飲みできる。コンビニで数千円というと高額に感じるが、額としては大した金額ではない。バーで二次会するより安いだろう。

コスパでいうとセブンイレブンが優位なのだと思う。しかし、ワインはコスパだけでは語れない。ナチュラルローソンで有名シャンパンを買ってみて欲しい、明らかに彼女の機嫌が良くなるはずだ。シャンパンは、中身よりラベルを買っている位のつもりでいた方が良い。君と二人でいる時間はプライスレスなのだと、間接的にメッセージを伝える為に良いワインを買うのだ。

ローソンなので、高いワインといっても数千円だ。ナチュラルローソンで、彼女への効果的なメッセージを磨いて欲しい。