銀座の暮らし方

銀座で暮らすアラサー会社員の日記

銀座で海外旅行客と英会話〜歌舞伎座と一丁目がお勧めスポット〜

銀座は海外旅行客でにぎわっている。

海外旅行客に人気なのは、築地市場から銀座を通って、皇居方面の日比谷に流れていくコース(逆に銀座から築地に行くパターンも多い。築地と銀座は相性がいいみたいだ)。

ちょうど通り道にある歌舞伎座は海外旅行客に人気の写真スポットだ。家族やカップルが大体お互いに写真を撮りあっているので、ちょっと撮ってあげようかと言うとすごく喜ぶ。カメラを盗む心配をされない辺り、日本人って信用されているのだと感じられる。写真を撮ってあげると英会話の練習にもなるし、人に親切をすると自分も気持ち良くなるのでお勧めだ。

さらなる英会話の練習を狙うなら、銀座一丁目の大塚家具の近くがお勧めだ。この辺りはは小さなホテルが複数あって、トリップアドバイザーとかでホテルを予約したオーストラリア人がよく迷子になっている。ぜひ声をかけて助けてあげよう。

銀座の土地勘がないって??関係ないよ。GoogleMapで検索して位置関係を確認する能力があればなんとかなるさ。自分が外国に行ったときに現地の人が身振り手振りで助けてくれたら、君だって助かるはずだ。

商売っ気もなく一緒にホテルを探して前まで連れて行ってあげると、本当に感謝される。たまに歩きながら話していると、知識が広がる気がして楽しかったりするし。(この前、冬なのに半袖で寒くないかって聞いたら、今暑いだろって言われた時は体の作りの違いを肌で実感した。)

大事なのは、助けを必要としている人に声をかけることだ。

少しの英語を話す勇気と日本語ができるというだけで旅行客から見れば君は頼りがいのある存在なのだ。旅行客に親切にすると、ちょっとした英会話(ヒアリング)の練習になるし、人に親切にして感謝されるってのは本当に気持ちがいいから是非試してみてほしい。

こういった一人一人が創り出す銀座の変化が、東京を魅力的な街にしていくはずだ。一緒に銀座、そして東京を良い街にしていこう。