銀座の暮らし方

銀座で暮らすアラサー会社員の日記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座で日本一周~アンテナショップ巡りが楽しい~

銀座に住むと決めたころ、食事は外食かコンビニ中心になるかなと思っていた。 ところが実際に住んでみると、家で野菜を食べていることが多い。 銀座には日本各地の県が アンテナショップを構えていて、特に現地直送の野菜・果物が美味しい。散歩がてら美味し…

ミシュランガイドに何故カレー店が選ばれないのか考えてみた

ミシュランガイド2014東京版を眺めていて、今回から掲載されているビブグルマン(星は付かないが、5千円以下で特におすすめの食事を提供している店)は157店もあるのに、何故イタリアンとフレンチしか選ばれていないのだろう?と思ったので理由を考…

イルミネーションは銀座より丸の内がおススメ

この前銀座のイルミネーションについて触れたが、この季節に恋人と歩くなら、銀座よりも丸の内のイルミネーションがいい。銀座のイルミネーションだが、観光客も多いので、ツリーのオブジェの前で記念撮影していたり和気あいあいしている感じがして、あんま…

ミシュランガイド2014~ビブグルマンの衝撃~

ミシュランガイド2014が発売されたので早速購入してみた。 今回の目玉は、なんといってもビブグルマン(星は付かないが、5千円以下で特におすすめの食事を提供している店)が掲載されたことだと思う。 僕はこのビブグルマンの掲載は、東京の食文化をさ…

ホームパーティの手土産に最適な銀座のケーキ(兼、男が一人で買えるケーキ)

12月もなかばになってきて、友達の家での鍋パーティやクリスマスパーティなどに行く人も多いと思うので、今日は銀座で買える手土産に最適なケーキを2つ紹介します。 僕は手土産に最適な条件は以下で満たせると考えています。 美味しい(「後でアレ美味し…

銀座を手ぶらで歩けるよ。そう、iPhoneならね。

僕はクレジットカードの入るiPhoneケースを使って、家の鍵とiPhoneだけで手ぶらで出かけている。銀座に住んで2年になるのだが、手ぶらで出かける習慣は、僕のライフスタイルから物の考え方まで変えてくれた。 以前は・・ 以前の僕は、いちいちカバンから長…

本が好きなら銀座に住もう

銀座に住んでみて気づいたのが、銀座は書店に恵まれた場所だということ。小さな書店から大型書店まで、いたる所に書店があるのだ。 僕はもともと本好きで以前はよく新宿の大型書店に行っていたが、銀座に住んでからは気がつくと書店に寄っている。ということ…

銀座に住む前に知っておきたいこと②~賃貸マンションの家賃相場~

銀座に住んでるというと、「家賃いくら!?」と聞かれる、、、。ということで、今回は銀座の家賃相場です。 銀座の家賃相場 銀座の賃貸マンションですが、単身向けの部屋(1Rか1K)だとこんな感じです。 20~25平米の部屋が中心で、家賃は10万~12…

銀座に住む前に知っておきたいこと①~住む場所あるの?~

銀座に住んでるというと、よく「住む場所あるの!?」と聞かれる。結構あるんです。 銀座の中心といえば三越や和光のある銀座4丁目交差点を思い浮かべると思うけど、そこから少し外れた銀座1,2,3丁目と、銀座7,8丁目が銀座住宅街の中心。 銀座1~…

銀座のイルミネーションでサンタに会った

ブログをはじめたことだし、銀座のイルミネーションを歩いてきました。 12月の銀座は何かとキラキラしています。 ということで銀座中央通り。ツリーやオブジェが並んでます。 日曜の夜の銀座は人が少ないです・・・ 歩くと、リヤドロの店舗で陶器のサンタ…

ブログはじめました

こんにちは。銀座に住んでるアラサーです。 日々の生活や思いついたことを書いていこうと思います。