銀座の暮らし方

銀座で暮らすアラサー会社員の日記

銀座に住む前に知っておきたいこと①~住む場所あるの?~

銀座に住んでるというと、よく「住む場所あるの!?」と聞かれる。結構あるんです。

 

銀座の中心といえば三越や和光のある銀座4丁目交差点を思い浮かべると思うけど、そこから少し外れた銀座1,2,3丁目と、銀座7,8丁目が銀座住宅街の中心。

銀座1~3丁目と銀座7,8丁目は結構雰囲気が違っていて、住むなら断然1~3丁目が良いです。個人的には1丁目が一番だと思っています。

 

銀座7,8丁目は住みにくい

昼はあまり違いが分からないけど、夜の7,8丁目は残念なところが多くて、本ブログではおススメしません。

  1. 生活の導線が悪い →目の前のドンキホーテに行くにも歩道橋を渡るか、5丁目まで遠回りしないといけなくて、(自分なら絶対に)ストレスがたまる。
  2. ちょっと暗くて、歩道橋の下にホームレスがいたりして、女性だと少し怖いんじゃないかな?
  3. 7,8丁目は料亭や高級クラブが多い →週末の夜になると黒塗りのハイヤーがたむろしていて、コンビニの前は異様な光景に・・。
  4. 深夜に築地市場へ向かうトラックが飛ばしてたりして、結構びびることも多い。

・・・・なんというか、住むには落ち着かない雰囲気なんですよね。

 

銀座1~3丁目に住むのがおススメ!

その点、1~3丁目は住むのに良い環境です。

  1. 23時くらいで閉まる店が多いけど、深夜営業しているバルみたいなのもあって、深夜でも程よく街が明るい。
  2. 一方通行が多くて道も狭いので、車が飛ばせない。歩きやすい。
  3. (通りをひとつ渡ったところが築地警察署なので)治安も良い。
  4. 東京駅まで歩いて20分くらいなので新幹線出張&旅行が楽ちん。(タクシーも2丁目と3丁目の通りだと30秒でつかまる)
  5. 人気のビストロから吉野家まで、目の前に何でも揃う食の都!(個人的にはこれが一番大きい)
  6. 個人的には、特に1丁目がおススメ。1丁目には銀座タワーというタワーマンションがあって、その周りには緑の遊歩道が整備されています。また、隣の京橋プラザ前では保育園の子供たちが遊んでいる光景を見れたり、猫が多かったりと、銀座の中でも安らぎを感じられるスポットだと思います。車通りも少ないです(目の前の道路が昭和通りで曲がらなくては行けない作りになっている為)。2丁目、3丁目は有楽町方面へ抜けようとするタクシー等が多く、1丁目と比べるとちょっと落ち着かない環境です。

 

僕が銀座に住んだのは、会社がハードワークで終電逃してた時期に、歩いて帰れるところに住みたくなったからなんですが、銀座暮らしは通勤に時間はかからないし、会社帰りにその日の気分で好きな店で食事したりできて快適です。

 

目の前が銀座だと、疲れてても休みの日に出かける気になるんですよね。

次回は、銀座の家賃相場でも書こうと思います。