銀座の暮らし方

銀座で暮らすアラサー会社員の日記

ホームパーティの手土産に最適な銀座のケーキ(兼、男が一人で買えるケーキ)

12月もなかばになってきて、友達の家での鍋パーティやクリスマスパーティなどに行く人も多いと思うので、今日は銀座で買える手土産に最適なケーキを2つ紹介します。

 

僕は手土産に最適な条件は以下で満たせると考えています。

  • 美味しい(「後でアレ美味しかった~♪」と相手の思い出に残る味)
  • 手ごろなサイズ(1~2口位で、周りの手土産と競合した場合も邪魔にならないサイズ)
  • 高すぎない(千~2千円位。状況によるけど、周りを気兼ねさせない価格)
  • なるべく食器が必要ではないこと(招いてくれた友人に手間をかけさせない)

 

日本人らしく、和気あいあいとしたパーティであれば、美味しくて、主張しすぎず、ホストにも手間をかけさせず、シチュエーションに合った物を持っていく気配りを大切にしたいところ。

 

 

そんな観点で僕が気に入っている手土産がこの二つ。価格はともに1050円。

 

相手が甘いものが全くダメであったり、小麦粉アレルギーでもない限り、この2つは鉄板だ。

  

甘い物好きな男にも最適

さらに、この2点は甘い物好きな男が自宅で食べるのにも最高の商品だったりする。美味しいし、量もほどよい。さらに、いずれも手土産の属性が強いので、買っても恥ずかしくないという利点がある。

 

甘いものが食べたい、、、、でも、ケーキ屋でこのケーキ1つ下さいなんて言いたくない時もあるだろう。そんな時にこの2つを思い出して欲しい。一度食べればコンビニのケーキに400円も使うのが馬鹿らしくなるだろう、

ちなみに僕は、これを買うときには「これから友人の家でパーティで、、これ美味しいですよね♪」と言うことにしている。

 

※昨年のクリスマスに買おうと思ったが、クリスマス当日は大きいサイズのケーキに生産を振り分けるとのことで、取り扱いが無かった。クリスマス当日であれば、手ごろなワインでも持っていきましょう。

 

参考に写真を貼っておきます。 

アンジェリーナのプチモンブラン

・アンジェリーナはプランタン銀座に入店している。 

f:id:ginzaliving:20131215021714j:plain

 

モンブランの箱(・・・先にシールをはがしてしまった)

 f:id:ginzaliving:20131215021717j:plain

 

・1口サイズで8個入り 

f:id:ginzaliving:20131215021716j:plain

 

 

ダロワイヨのオペラギフト

ダロワイヨは銀座中央通りに面している 

f:id:ginzaliving:20131215021715j:plain

 

・リボンつきのパッケージが手土産に最適 

f:id:ginzaliving:20131215021718j:plain

 

 ・こちらは2口サイズ 

f:id:ginzaliving:20131215021719j:plain

 

銀座からは以上です。