銀座の暮らし方

銀座で暮らすアラサー会社員の日記

銀座に住む前に知っておきたいこと②~賃貸マンションの家賃相場~

銀座に住んでるというと、「家賃いくら!?」と聞かれる、、、。ということで、今回は銀座の家賃相場です。 

 

銀座の家賃相場

銀座の賃貸マンションですが、単身向けの部屋(1Rか1K)だとこんな感じです。

  • 20~25平米の部屋が中心で、家賃は10万~12万円くらい。
  • 27、28平米位で少し余裕のある部屋だと13万円くらい。(数が少ないのかあまり見ません)
  • 30平米だと15万円くらい。

閑散期で安く物件が借りられるタイミングだと10万円の部屋も出ていますが、大体11万円前後で借りている人が多いのではないかと思います。 

通りを一つ渡った築地や新富町と比べると1割くらい家賃が高いので、それが銀座に住む価格なのかなと思います。

 

参考になる物件サイト

銀座の物件探しで苦労するのが、住所は築地か新富町なんだけど「銀座」と名のつくマンションが多いことです。物件は、マンション名と住所が調べられるサイトで探しましょう。僕は以下のサイトで物件を調べて、実際に散歩したりして土地勘をつけました。 

 

 

どちらも具体的なマンション名と住所が確認しやすくてGOODです。

現地に行く時間がない人は、googleストリートビューと物件サイトを活用しましょう。